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入居者の方へ

ここでは大央の物件にご入居されたお客様への注意事項やよくあるご質問を掲載しております。

【当社管理物件へのご入居者の方へ】

目次

鍵に関する注意事項

鍵の紛失・置き忘れ等をされた場合の鍵販売、シリンダー交換は営業時間内のみ有償にて対応となります。

ご希望の方は管理会社まで御連絡下さい。開錠依頼は対応し兼ねますので予めご了承下さい。

鍵の複製を作られる場合は、メーカーの代理店をご利用下さい。

ディンプルキーは代理店でコピーキーの作成が出来ませんので弊社まで御連絡下さい。

※鍵の作成にて時間を要しますので、予め御了承下さい。

※分譲賃貸マンションは鍵をお預りしておりません。

MIWA代理店 検索サイト
http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/sdsearch/

シリンダーが回りづらい場合は、ブロアー・乾式スプレーを御使用下さい。
(※油式スプレーを御使用されると、埃が付着し易くなり症状が悪化致します。乾式スプレーを御使用下さい。)

鍵の紛失された方は警察へ紛失の届出をして下さい。届いている場合がございます。                                                                                                     

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ゴミの出し方について

日常のゴミに関しては必ず分別をしたうえで福岡市指定のゴミ袋に入れて、指定日の夜にゴミ庫へ出してください。
また粗大ゴミの回収に関しては、粗大ゴミ受付センターへお問い合わせ下さい。

各自治体のゴミ収集・分別ルール

家庭ごみの出し方

粗大ゴミの出し方

設備の不具合発生時の初期対応について

給湯器の不具合

給湯の調子が悪い場合はリセット操作をお試し下さい。復旧する場合がございます。

※リセット操作・・・電源プラグを抜くかブレーカーを落として頂き、5分程度お待ち頂いた後、再度電源を入れます。

リセット操作をしても復旧しない場合は弊社まで御連絡下さい。
御連絡の際は機器のメーカー・品番等の御確認をお願い致します。

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ガスコンロの不具合

着火不良の場合は下記ご確認をお願い致します。

①電池切れの場合が御座います。電池の交換をお試しください。

②バーナーキャップが汚れていると不完全燃焼や点火不良の原因となりますので、こまめにお手入れ下さい。

③ゴトクやバーナーキャップがずれている可能性が御座います。設置状況を御確認下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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エアコンの不具合

エアコンの調子が悪い場合はリセット操作をお試し下さい。復旧する場合がございます。

※リセット操作・・・電源プラグを抜くかブレーカーを落として頂き、5分程度お待ち頂いた後、再度電源を入れます。

リセット操作又は下記の症状を確認して頂き、復旧しない場合は弊社まで御連絡下さい。
御連絡の際は機器のメーカー・品番等の御確認をお願い致します。

 



電源は入るが効かない
◆運転モード、設定温度、風量をご確認下さい。
◆フィルターにホコリが溜まっていないかご確認頂き、汚れている場合はお手入れをお願
 いします。
◆室内・室外機の吸込口や吹出口がカーテン等の障害物で塞がれていないかご確認下さい。
電源が入らない◆エアコン用の子ブレーカーが上がっているかご確認下さい。
◆電源プラグがコンセントに確実に差し込まれているかご確認下さい。


リモコンで操作出来ない
◆電池交換をお試しもしくは、電池の+-の向きが間違っていないかご確認下さい。
◆エアコン本体の電源プラグがコンセントに確実に差し込まれているかご確認下さい。
◆エアコン本体側の電源スイッチの入/切で可動するかご確認下さい。
◆デジタルカメラファインダーでリモコンのセンサー部を覗いた際、センサーの反応が
 なければ(光らなければ)リモコンが悪い可能性がございます。



室内機から水漏れ
◆フィルターが汚れていないかご確認頂き、汚れている場合はお手入れをお願いします。
◆ドレンホース内にホコリやゴミ詰まりが原因となっていることがあります。
 サクションポンプなどで吸引をお試し下さい。
 (ドレンホース用サクションポンプはホームセンターなどで購入できます)
 ※ドレンホース内のホコリやゴミの詰まりが原因の漏水対応で訪問させて頂いた場合
 費用がご入居者様負担となる場合もございます。



エアコンから音がする
◆窓、換気口を閉めきった状態で換気扇を使用すると音がする場合があります。
 その際は換気口やサッシ換気ガラリ・小窓等を開けて頂くか換気扇を止めてみて下さい。
 ※気密性の高いマンションでは、換気の際、空気を取り込むのにエアコンの
 ドレンホースが吸気口になることがあり、ドレン管の中の水が吸い込まれてポコポコと
  鳴ります。又、通常は音が鳴らなくても風が強い時に発生する場合もございます。
  故障ではございません。
電圧を上げたい◆エアコンコンセントの電圧変更はエアコン設置業者へご依頼をお願いします。
 ※変更された場合は、退去時に元の電圧に戻して頂けますようお願いします。

温水洗浄便座の不具合

温水洗浄便座の調子が悪い場合はリセット操作をお試し下さい。復旧する場合がございます。

※リセット操作・・・電源プラグを抜くかブレーカーを落として頂き、5分程度お待ち頂いた後、再度電源を入れます。

リセット操作又は下記の症状を確認して頂き、復旧しない場合は弊社まで御連絡下さい。
御連絡の際は機器のメーカー・品番等の御確認をお願い致します。

 


ノズルから水がでなくなった
◆操作部側面にある着座センサーに水滴やゴミ等の汚れが付着していないかご確認下さい。
◆トイレの止水栓が閉まっていないかご確認下さい。
◆本体の電源がきれていないか・コンセントが差さっているかをご確認下さい。

操作ボタンを押しても反応しない
◆補助カバーを開け、運転スイッチの入/切をご確認下さい。
◆壁掛けリモコンの場合、リモコンを壁から上にスライドさせ取り外して頂き、裏側にあ
 る電池の交換を行って下さい。
漏電保護プラグに切ランプが点灯している◆入ボタンを押しプラグのリセット操作をお試しください。
(製品によっては無い場合も御座います)

排水詰まり

排水管詰まりの対応は基本的に、御入居者様の費用負担となります。

 

キッチン・洗面台・浴室・洗濯排水口

髪の毛やあか、油等により詰まる事があります。市販の配管洗浄剤による定期的な排水管清掃をお願い致します。

トイレ

トイレが詰まった場合、まずはラバーカップをお試し下さい。
排水不良が改善する場合があります。

※御入居者様の過失による漏水対応は有償となる場合も御座いますのでご注意下さい。

漏水を確認された際のお願い

※緊急性が高い為、御協力をお願い致します。

 

上階からの水漏れ

上階に訪問頂き、水漏れしている事をお伝え下さい。
※給水バルブの閉栓・水の使用を止めて頂く事で被害の拡大を防げます。

 

大量の水をこぼしてしまった

下階への漏水の原因となります。拭き上げて頂きます様お願い致します。

 

設備(給水管等)からの水漏れ

共用廊下にあたるお部屋の給水バルブを閉めて頂くか、設備に接続されている給水管のバルブを閉め、弊社まで御連絡をお願い致します。

 

 

 

騒音

何気ない音であっても他の御入居者様や近隣の皆様にとっては騒音になる事があります。

特に早朝・深夜は音が響きやすい為、ご配慮をお願い致します。

◆テレビ・音楽等のボリューム ◆夜間の洗濯機御使用 ◆室内・共用部での談笑 ◆夜間の足音 等

無断駐車

無断駐車を発見された方は、車種、ナンバーを確認の上、管轄の交番へご連絡ください。

警察より所有者へ連絡していただけます。
また、駐車場内で発生したトラブルに関して、弊社は一切の責任を負いかねます。

盗難・損傷等の事故には十分お気を付けください。

建物敷地内での無断駐車を発見された方は、車種・ナンバー・色を控えて頂き、管轄の警察署へご連絡下さい。

お困りの際は弊社まで御連絡下さい。情報をもとに、状況確認や注意などの対応を致します。

福岡市 警察署の所在地一覧
http://www.police.pref.fukuoka.jp/keisatsusyo/ichiran.html

また契約駐車区画で発生したトラブルについては、各契約者様の責任となり、弊社は一切の責任を負いかねます。

盗難・損傷等の事故には十分お気を付け下さい。

 

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電球切れ

室内の照明が点かなくなった場合は、まず電球交換をお試し下さい。

共用部の電球切れは弊社まで御連絡下さい。
※照明器具の故障や在庫状況などにより、お時間を頂く場合が御座います。

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駐輪シール

駐輪シールは無料です。自転車を御利用の方は弊社へご連絡下さい。
またシールは分かり易い箇所に貼って下さい。
(物件により自転車・バイク駐輪禁止の物件も御座います)

所有者確認の為、定期的に注意札を貼らせて頂く場合が御座います。

お手数ですが、所有者の方は注意札を剥がして御使用下さいます様お願い致します。

不要自転車は1台500円(税別)で処分対応させて頂きます。

ご希望の方は弊社まで御連絡下さい。


連絡先:092-731-0001
※振込手数料のご負担をお願い致します。

車庫証明の取得

営業時間内に弊社、賃貸営業部まで御連絡下さい。

※車庫証明の発行には5,000円(消費税別途)の手数料がかかります。

連絡先:092-731-0001

宅配ボックスの取り扱いについて

ボックスの数に限りがありますので、届いた荷物お荷物は早めにお受け取りをお願い致します。

下記の場合は弊社にご相談下さい。

  • 弊社からお渡ししているカードでの開錠が出来ない。
  • 弊社からお伝えしている番号での開錠が出来ない。
  • 暗証番号を忘れた。
  • カードを紛失・破損した。 → 再発行を致します。発行は有料になります。

下記の場合は配達した業者へご連絡をお願いします。

  • 業者が設定した暗証番号で開かない。
  • 不在連絡票を紛失した。
  • 誤った荷物が届いている。

※宅配ボックスは、ご入居者様ご不在時の宅配業者との受け渡し用です。

 

ご家族・ご友人間の個人的な受け渡しでのご利用はご遠慮下さい。

ご入居者様の過失や、個人間でのご利用で取り出せなくなった場合の解錠出張は

営業時間内に限り、承っております。解錠は有料(3,000円 消費税別途)となっております。

又、ご連絡いただいてから解錠までにお時間をいただくことがございます。

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長期不在にされる際のお願い

新聞等の郵便物が外に散乱しない様、休止・停止等の御対応をお願い致します。

1ヶ月以上不在にする場合は、弊社まで御連絡下さい。
※御戻りの際はお部屋の鍵をお忘れになりません様ご注意下さい。

お困り事 お問い合わせ

直接の連絡をご希望の方は下記連絡先までお電話ください。

092-712-2300