株式会社大央 総合トップ
株式会社大央 総合トップ
企画・イベント

2020.10.02

天神・大名で九州の魅力を再発見(ONE KYUSHUミュージアム)

(上段写真)「BPRスクエア天神大名 1階(福岡市中央区大名2-1-53)」で開催されていた焼き物展示企画

9月中旬、福岡の中心地である天神西通り・大名地区で、九州の伝統や文化を通してその魅力を発信する社会実験『ONE KYUSHUミュージアム』が開催。

焼き物(陶器・磁器)の会場では、九州が世界に誇る伊万里焼や有田焼、おしゃれでかわいいと話題の波佐見焼など数多くの作品を展示。焼き物好きな方々が、ひとつひとつ作品を見比べながら自分好みの逸品を探されているようでした。また、作品の現地販売は行わず、会場に設置されてあるQRコードにアクセスしオンライン決済で購入できるため、現地では作品の質感や色合いなどを手に触れて確認し、自宅でゆっくりと購入を検討できました。

他には、八女茶と知覧茶を試飲するだけでなく、それぞれのお茶を飲み比べ、それらの違いを通して各々の魅力を知ることのできる面白い企画なども開催されていました。

期間中は、九州の「食」・「酒」・「焼き物」・「茶葉」をテーマにしたセミナーやワークショップが開催され、著名な方々の解説を聞きながら実際に食して体験できるセミナーなども好評を博していました。

次回は、10月9日から10月19日の11日間で新たな企画が予定されています。
興味のある方はホームページへアクセスしてみて下さい。

https://onekyushumuseum.com/